かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

WordPress × SWELL でのブログ作成・使い方・設定方法備忘録

はじめに

この記事はWordPress(テーマは SWELL を使用)で私が直面した課題と解決策を記録しています。

この考え方は危険!

WordPressにしたら

簡単にオシャレになるんでしょ?
ブログ書く効率があがるんでしょ?
簡単にリンクの貼付けができるんでしょ?
みんなが使ってる吹き出しを簡単に設置できるんでしょ?

そんなことを思ってWordPressを始めるのはとっても危険です!

なぜなら私が今それで苦しんでいるから(笑)

設定項目がたくさんあって、設定が必要なもの、気にしなくてよいものの区別も全くついていません。

現在はYouTubeWordpress関係の動画を見たり、実際にダッシュボードをいろいろ触りながら覚えています。

ただ、その時に分かっても後日「あの設定どこにあったっけ?」となるので、今後はこのブログで記録していくことにしました。

数日触っていたら少しずつですが、わかってきて、WordPress+SWELLにはまりつつあります(^^)

 

ページデザイン
SWELL デモサイト02をインポート

 

キャッチフレーズとは

サイトの内容・目的など表わした文章で、タイトルの横とか上に小さくブログの説明を表示させることができます。

文字の設定と画面に表示させる設定は別です!

文字の設定

タイトルの横に小さめの文字で表示。

設定 > キャチフレーズ

表示の設定

外観 > カスタマイズ > ヘッダー > キャッチフレーズの設定

 

 

段落(テーブル)を削除するショートカット

消したいところ選んで

Shift + Alt + Z

↓画像の黄色マーカー見出し・テーブル・段落など選択箇所により表示は変わる

wordpress-del

 

トップページの吹き出し

デモサイト02でトップページにこんな吹き出しがあけど文字を変更したい!

f:id:kajitandehappy:20220409222806j:plain

これで解決!

> 外観 > カスタマイズ > 記事一覧リスト  > ■タブ切り替え設定(トップページ) > 「タームタブ」の設定 > カテゴリやタグのID番号を指定する

新着記事・人気記事はチェックボックスで設定。

記事を複製したい! 

似たような記事構成なら複製した方が早いですよね!

似たような記事なので複製しようとしたら、記事の複製コピーができない!!

 

という課題に直面。

で、調べました。

検索の結果、プラグインを入れて解決!

使用したプラグイン

Yoast Duplicate Post

 

プラグイン「Yoast Duplicate Post」を入れた後の投稿一覧ページの表示

投稿一覧の画面に「複製」が追加されてます!
 
 

インストール後の表示。

プラグイン「Yoast Duplicate Post」をインストール後の画面

プラグイン「Yoast Duplicate Post」を入れたら出てきた
えっ!?メールアドレスみんな登録してるのかな。
 
とりあえず、登録しなくても使えたので私は登録していません。
 
複製が使えるようになったことで、記事作成の時短に繋がりました♪
 

サイトアイコンを作成したい

ブラウザのタグの先頭にあるアイコンのことです。

 

表示される場所

ブラウザーのタブ

・ブックマークバー

WordPress モバイルアプリ

と書いてありました。

スマホからホーム画面に追加したときのアイコン

 

解決方法

外観  >  カスタマイズ > WordPressの設定 > サイト基本情報 > サイトアイコ > 画像をアップロード > 公開

 

画像サイズ
サイトアイコンは512 × 512ピクセル以上の正方形にしてください。
とかいてありました。

私はそのまま512ピクセルの正方形で作成

 

ひらがな一文字+シルエットアイコンだけでサクッと作ったわりにはなかなかいいものができた!

 

シルエットアイコンのイラストはICOOON-MONOさんで素材をお借りしました。

icooon-mono.com

 

 

ツイッターを埋め込みたい

SWELLにはツイッターを埋め込みできる機能がありますが、それだとスマホで見たときにずっとツイッターの画面が続いてしまうので、使い勝手が悪い。

何か設定方法があるのかな?

今のところpublishを利用するのが一番手っ取り早い。

ウェブサイトに埋め込みタイムラインを追加するには

https://publish.twitter.com/

に移動します。
埋め込みたいタイムラインのリンクを入力します。
ウェブサイトに合った高さや テーマ(明るいか暗いか) を指定して、デザインをカスタマイズします。 
コードをコピーし、自分のウェブサイトのHTML上で、タイムラインを表示したい場所にペーストします。
これで完了です。

WordPressのテーマは有料テーマの SWELL を使用しています。

f:id:kajitandehappy:20220312164748g:plain SWELLの特徴を見てみる 

内部リンクを貼ったら「コメントが承認待ちです」になった

wordpressを始めてまだ数日なのにコメント欄が1件になっている!?なんで???っとさっそく不安案件発生。

 

現在1件のコメントが承認待ちです。コメントモデレーション画面を開いてください。というメールも届いていました。

 

検索した結果、簡単にいえば、ブログの記事が他のブログでリンクを貼られたということであってるのかな。条件もあるようでした。

 

ピンバックとは?正しい意味とWordPressに設定する方法

ピンバックは、WordPress の初期設定で備わっている機能なので、すぐに使用できる。ただし、双方のサイトが WordPress であり、かつピンバック機能がオンになっていること。またそのサイト管理者の承認が必要となる。(バズ部より)

 

今回の場合、自分の記事同士のリンクにより、ピンバックされたと報告がきたらしい。

これで解決!?

とりあえず承認押しておきました。

その後、ピンバックを無効にすればよいことがわかりました。

ダッシュボード ⇒ 設定 ⇒ ディスカッション ⇒ 投稿のデフォルト設定

⇒ □新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける のチェックを外す

 

内容

おわりにひとこと

かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
Twitter日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

かじたんノートの記事内画像の一部は 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
を利用しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!