かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

バレーボールでfitbitは使えるのか?腕や足につける時のポイントは?

バレーボールのイメージ画像

fitbitは精密機器なので衝撃を伴うスポーツには向かないのですが、それでもfitbit持っていて、バレーボールやってる人は使いたくなりますよね!?

fitbit(charge3)を付けてバレーボールの練習をしたことがある経験から、fitbitを付ける場合の注意点・ポイントをお伝えしていきます。

 

ただし!!!

この記事はバレーボールでfitbitをつける時に私がやったポイントをお伝えしていますが、fitbitが推奨しているものではありませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

 

本文に入る前にひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、ガジェット好き、バレー歴30年以上の40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

fitbit charge3が壊れるまでの経緯

2022年3月までfitbit Charge3を使っていました。

無謀にもバレーボールの練習でも使っていて、先日画面が真っ暗になりついに使えなくなりました。その原因についてまとめた記事は下記ページになります。

kajitanroom.hateblo.jp

 

それでも使いたい時は?

この記事を読んだ上で、でもやっぱり使ってみたいと思われるなら、1つのポイントと2つの方法でチャレンジしてみてくださいね。

リストバンドをつけて保護する

fitbit(フィットビット)の別売りバンド私の経験から、腕に直接ボールが当たらないとはいえ、少しでも衝撃を抑えるためにリストバンドを使って保護をしていました。
ズボラなので忘れていってしまうことも多かったんですけどね(^^;
でも、その方がやっぱりバレーしているときの安心感も違いました!

 

足首に付ける

私の足首周りのサイズ

足首サイズは約21cm
内くるぶしのすぐ上を計測しています。

参考までに記載しておきます。

足首の太さとバンドの長さの兼ね合いによるので正解はありません。

付属のバンドを使う

Charge3を買った時にバンドが長いのと短いの2本ついています。
私の場合、長い方ならギリギリなんとか足首に巻くことができましたが、すぐに外れてしまいそうだったので無理でした。

別売りのバンドにする

fitbit charge3を足首に巻き付けた時の画像


つづいて別売りのバンドを試してみました。

スポーツには向きそうにない合皮のバンドです。今思うとよくこれでやったなと思う(笑)

つけることができたので、それでしばらく(いやほとんどコレ)やってみたのですが、たまに本体が足首の骨に当たってチクリと痛い時がありました。

足につける際もリストバンドは付けていましたよ。

f:id:kajitandehappy:20220312164759j:plain


Fitbit Charge3 Charge4 交換 バンド 革 フィットビット チャージ 3 4 対応 ベルト レザー

 

ゴム製のバンドを使用する

最後は長さ調整が簡単にできるナイロンスポーツバンドを購入しました。

肌ざわりもソフトなのでなぜもっと早くに買わなかったのかと後悔…。

上のバンドは仕事で使うにはかっこいいしおススメです。

 

f:id:kajitandehappy:20220312164759j:plain


Fitbit Charge5 Fitbit Charge4 Fitbit Charge3 フィットビット バンド ベルト ナイロン ランニングウォッチ スポーツ スポーツバンド ナイロンベルト 運動 ランニング 軽量 | 替えバンド 交換バンド スマートウォッチ 替えベルト 腕時計 スポーツウォッチ チャージ3 交換

 

 

 

足首での計測は正確なのか?

歩数
腕につけると、動かずにレシーブしたり、パスする時は腕しか振らないので、過剰に計測されている気がして、腕につけるよりはマシなのではないかなと思います。

 

心拍数・カロリー

心拍数・カロリーも上昇していて、計測はできていました。

 

それらが正しい数値なのかは不明です。

まとめ

fitbitをバレーボールでつける時のポイント
・リストバンドで保護する
・足首につけるのもあり
・正しい計測結果が出るとは限らない
・推奨されている使い方ではない

 

f:id:kajitandehappy:20220312164729j:plain

f:id:kajitandehappy:20220116154250j:plain楽天市場でfitbit(フィットビット)の交換バンドを検索

f:id:kajitandehappy:20220116154250j:plainAmazonでfitbit(フィットビット)の商品を検索

 

2年弱使用して先日使い物にならなくなった「fitbit charge3」。

↓その経緯について書いています。合わせて読んでくださいね。

kajitanroom.hateblo.jp

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
Twitter日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

かじたんノートの記事内画像の一部は 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
を利用しています。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!