かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

2022年3月の「はてなブログ」を作成してわかったこと。気づきと改善点

イメージ画像(パソコンIT機器)


Wordpressで新しいブログを立ち上げたい!」という思いが日に日に高まっています。

ですが、一度にあれもこれもとやるとどっちつかずになるので、しばらくは、「はてなブログ」1本でやっていこうと思っています。

SEOの観点からはどうなのか?詳しくないのでわかりませんが、はてなブログも慣れると

過去記事を簡単に設置できたり、定型文保存しておくだけで、よく使うレイアウトはクリックのみで設置できたりするのでブログ書く時短にもなりますよ。

 

私はブログ初心者なので、日々勉強・実行・改善中。

3月も終わるので1か月の成果をまとめてみました。

アクセスなど皆無に等しいのでお恥ずかしいですが、温かく笑ってみてください(笑)

 

その前にひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、2022年2月から本格的にブログ挑戦中、他の方のブログやTwitterYouTubeなどで勉強中の40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

2022年3月の記事まとめ

投稿件数

 8件

主な内容

 ・ヨシケイを利用してわかったこと

 ・初心者の方が始めやすいアロマ

 ・ウォーターサーバーのレビュー

 ・fitbitをバレーボールで使えるのか

投稿一覧

 1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ改善したところ

記事URLを日付からタイトルに変更

検索結果でURLの最後の部分が日本語だと見つけやすいが出てきたときになんで最初からそうしなかったんだろうと後悔。

とはいえ、アクセス少ないのでまだ全然ダメージ少ないですけど。

設定方法

URLをタイトル表示にする設定①

URLをタイトル表示にする設定②

これでGoogleアナリティクスを確認する時も確認しやすくなるはず!?

と書きたかったのですが、アナリティクス上で設定できような記事を見つけてしまいました。

ですが、検索結果でもタイトルの方が見つけてもらいやすそうですよね!?

 

注意点

・ブログ内でリンクをすでに貼っていてタイトルやURL変更したらリンク切れになるので、修正が必要。

タイトルの下にカテゴリメニューを追加

このブログはスマホで来てくれた読者の方が圧倒的に多いです。

220324-220330のデバイス状況

中でもやはりモバイルがダントツなので、スマホでの見え方に注意はしているのですが、パソコンでみたときに、Wordpressまでは行かなくても、機能的にUPできたらいいなと思っています。

で、最近カテゴリのリンクをタイトルの下に貼ってみました。

微々たる変化の自己満足です(^^)

わかったこと

改行の方法で見え方が変わことがわかった

「Enter」だけの場合

このように、ゆったりとした改行になります。

 

「shift+Enter」の場合
このように、改行した文字はすぐ下にきます。

 

スマホで見たときに適度に改行があるようにしているのですが、「Enter」と「shift+Enter」の使い分けが中途半端で、行間がチグハグなのが気になります。

パソコンで見たときに行が詰まって見えてしまっている記事もあるので見方をバランスよくしていきたいです。

今後の改善点

・改行のリライトをする!

・そのうちバナーに変更したいな。

  ↑そのうちっていつだよ!!!

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外できることがわかった

平均セッション時間(滞在時間)の表

ほぼ自分で滞在時間稼いでました(笑)

それをTwitterで呟いたらアナリティクスで設定できることを教えていただき、さっそくやってみました。

 

設定方法

google analytics(Googleアナリティクス)で自分を除外の設定方法

Googleアナリティクスで自分を除外の設定画面


1,黄色マーカーで設定画面へ

2,赤マーカーを同じように設定

 フィルタ名:なんでもOK
 フィルタ種類:定義済み、除外、IPアドレスからのトラフィック、等しい
 IPアドレス:調べて入力。

 

検索したところ、IPアドレスを調べるツールもあるようでしたが、検索結果で出てきたリコーのQ&Aが簡単で分かりやすかったのでこれで調べました。

リコー公式のよくある質問

パソコンのIPアドレスを確認する方法(Standard TCP/IP)

今月のアクセス数

ブログ更新をTwitterでツイートした日は伸びています。

2022年3月のブログアクセス画像

2022年3月のブログアクセス

 来月はこれを上回るようがんばります。

まとめ

2022年2月にTwitter始めましたが慎重にフォローしていたら、同じころにブログ・Twitter始められた方に比べて、フォロー・フォロワー数が圧倒的に少ないです。

やはりまずは見に来てくれる人がいないことには始まらないので、積極的に自分からいかないとダメだなと感じています。

今後の改善点

・改行のリライトをする!

・そのうちバナーに変更したいな。

  ↑そのうちっていつだよ!!!

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
Twitter日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!