かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

Googleの音声サービス アップロードが終わらないバグから解消まで

pc・スマホITガジェット記事のイメージ画像

昨日昼からスマホandroid)画面に下の画像のようなGoogleの音声サービス アップデートをダウンロード中」という表示が出てきました。

f:id:kajitandehappy:20220122221923j:plain

外出中のWi-Fi以外の時はアプリの更新はしない設定にしているはずなのになんで?

まさか、これデータ通信量かかってるんじゃ?と不安に。

 

更新を止めようにもそんなボタン見当たらず、通知を消すこともできず。

スマホを再起動して一瞬なおったかと思いきや、しばらくすると再び出現。。

Twitterでチェックしてみると同じ現象の人のツイートが出てきてどうやらGoogleのバグのようでした。

 

それで思い出した!

結構前にもちがう内容のGoogleのバグあったな。あの時は1,2日かかってなおったっけ。それも画面の中央にメッセージが表示されて、消しても消してもまた出てくるというような、厄介なものだったような。

その時は、Twitterの情報から、強制的に表示を消すことを知り、メインで使用しているスマホはアプリを強制終了かなにかしたような。で、メインじゃない方は特に表示でてても問題ないからそのままにしたんだっけ。

うる覚えな部分が多いので、今回のバグはメモしておこうと思います。

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。
メイン・サブスマホどちらもandroid。メインがSHARP AQUOS SH-M12、サブが楽天mini。どちらも楽天モバイル
日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

私の対処法

今回のバグも同じように「Google音声サービスのアップデートが終わらない時の対処法」ツイートなどありましたが、スマホ操作するのに不便はないので、何もせずに気にしないことにしました。

 

その結果

2021年1月22日昼ごろ↓からバグ出現

翌朝の1月23日朝には画面から消えており元に戻っていました。

 

Twitter上ではまだ解決していないツイートがたくさん出てきているので、機種なのかバージョンなのか何なのか検討はつきませんが、いずれにせよタイムラグがあるようです

 

データ通信量は大丈夫?

f:id:kajitandehappy:20220123113726j:plain

普段のデータ利用量と同じくらいなので、通信量は問題なかったです。

まとめ

今回のGoogleバグについてわかったこと
・みんな一斉のバグではないので、表示されるのも、消えるのも時間差がある。
1日で多分消えるはず。3日経っても消えていない方いらっしゃいました。
・データ通信量は上がらないので安心してよさそう。


おさらい

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
この記事が何かのヒントになりましたら嬉しいです。またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!