かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

AIでブログ(文章)を要約してみたら意外な使い方を発見したかもしれない件

まとめ記事についてのトップ画像

どんな文章でも、AIが3行に要約してくれる「ELYZA DIGEST(イージーダイジェスト)」を使って、先月のブログを要約してみました。

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

要約AI“ELYZA DIGEST”とは?

読み込んだテキストやURLを元にAIが一から3秒で要約文を生成

してくれるとっても便利なサイト。

2021年8月にデモサイトとして一般公開されています。

↓プレスリリースページ

prtimes.jp

書籍・小説・ニュース記事のような誤字脱字の少ない綺麗な文章だけでなく、議事録・対話テキストのような乱雑な文章・文字列であっても対応可能

 

とあったので、仕事の議事録(質疑応答)を試しに要約AIでやってみました。

これは長文のやり取りだったため、さすがに3行だと変なつながりになっていました(笑)

 

しかし、ブログくらいならいい感じに要約してくれて面白いんじゃないかな!?と思い試してみることにしました。

ちなみに、要約可能文字数は250〜12000文字 でした。短い文だとエラーになります。

それではやってみます♪

2月のブログの要約と検証

マインドマップの振り返り(2022年1月~2月)

kajitanroom.hateblo.jp

要約結果
年末年始にかけて作ったマインドマップの2か月間の振り返りを筆者が紹介している。仕事、働き方、時給がUP、副業、つみたてNISAを開始。ブログ、断捨離の再開、LINEスタンプを販売など。

 おぉ~(^^♪ これはなかなかうまくまとめてくれています!

ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは?

kajitanroom.hateblo.jp

 

要約結果

ヨシケイ」のメリットとデメリットについてまとめている。自分では買わない食材を食べることができる、料理時間の短縮になる。栄養士考案メニューだから健康的、子どもや料理初心者には料理の練習になるなど。

 たくさん書いたけど、これがポイントだと判断されたということか~!

2022年2月の映画鑑賞まとめ

kajitanroom.hateblo.jp

 

要約結果
一度死んでみた広瀬すず堤真一吉沢亮の「ホームステイ」を紹介している。三途の川での母とのやり取りや、佐藤健があの場面であれだけで出るなど。他にも突っ込みどころ満載で、父親の思いを知る場面にはホロリと来るものも。

 冒頭広瀬すずの設定がおかしくなってる(笑)吉沢亮「ホームステイ」は紹介していません(笑)

 

断捨離44・45 ダイニングテーブルとサニタリー

kajitanroom.hateblo.jp

 

要約結果
断捨離を続けるために、断捨離記録をブログに投稿する。画像加工はシンプルにする。投稿頻度、ルールを忘れないために、記事投稿はシンプルにする。

 断捨離の中身には触れられず。

 あーすっかり断捨離から遠ざかっているな。。

断捨離43 子どもの学校のプリント

 

kajitanroom.hateblo.jp

 

要約結果
断捨離のルールを紹介している。毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする。1日1断捨離、目標は100断捨離。

 学校のプリントには触れられず。

 100断捨離3月までに達成したいんだった!

要約AIをつかってみた結果

まとまりのある記事だと、うまく要約してくれていました!当たり前か!!

発見だったのは、ブログ更新をツイートする時に使えそう ということ。

更新ツイートの文章を考える時に時間がかかることがあるのですが、要約AIを参考にするのも一つの手だなと思いました。

今回の記事みたいに注目記事や紹介したい記事などの要約にも使えますね!

今月はこれを利用しつつブログ更新ツイートしてみようと思います。 

無料だし3秒でできるし、面白いのでおススメです(^^♪

 
おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録、使ってみてよかったものを記事にしています。
2月は5記事しか投稿できなかったので、今月は5記事以上UPを目標にします。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!