かじたんノート

築50年以上の実家をリノベーション体験記、日常の困ったを解決、商品レビュー、ほか備忘録

リノベーション暮らしPC・スマホ・ガジェットplanner for iPadライフログ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ドウシシャのサーキュライトのソケットシリーズ(小)とメガEZシリーズ(大)の使用感

照明は基本的にリフォーム会社にお願いしているのですが、玄関(外側)とシーリングにするところは施主支給にさせてもらっています。

1階の脱衣所とランドリールーム兼ファミクロ(以下ランドリールーム)はドウシシャ照明とサーキュレーター(扇風機)が1つになったサーキュライトを設置予定で、2つ購入しました。

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。築50年以上の主人の実家をリノベーション中。完成に向けて必要なものを購入中。

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

リノベーションに決めた理由はこちら書いています。

kajitanroom.hateblo.jp

 

 

=目次=

購入したサーキュライトの種類

 

 

ドウシシャのサーキュライトはたくさん種類があります。私が購入したのは下記の2機種。

・脱衣所は小さいサイズのソケット・引っ掛けシリーズの調光タイプサーキュライト

・ランドリールームは大きいサイズのメガシリーズの回転機能・調光調色タイプサーキュライト

メガシリーズは金額上がるため、まずはお試しで脱衣室用のソケットタイプを購入し、リノベ完成前なので、今現在住んでいる家に設置してみました。

想定畳数よりも広い部屋なので、さすがに全灯にしてもやや暗めでしたが気に入ったのでメガシリーズも購入しました。

ソケットシリーズ/E26モデル / 引掛けモデル
( 昼白色タイプ・電球色タイプ )

買ったのはこちらの商品で将来的に脱衣所で使うので昼白色を買いました。インテリアショップ roomy で購入しました。おまけ2つが豪華なのがうれしい(笑)


【選べる特典付】シーリングファン サーキュライト【正規取扱店】LED ファン 照明 扇風機 調光 小型 玄関 ソケット 引っ掛け おしゃれ KSLS62NWH KSLS62LWH KSLH62NWH KSLH62LWH[ CIRCULIGHT ソケットシリーズ E26モデル・引掛けモデル / 昼白色タイプ・電球色タイプ ]

 

機能が充実

コンパクトながらも機能が充実しています!

機 能
  • 調光可能(2段階)
  • 風量調節可能(3段階)
  • 角度調整可能(約300度/手動)。
  • 明るさ2段階と風量3段階は全てリモコン操作OK

ソケットシリーズを使ってみてわかったこと

■床に機械がないのでスッキリ

新居ではとにかく床にものを置きたくない!!そんな希望を叶えてくれるのがサーキュライト。天井からつり下がっていて、スイッチやリモコンでON/OFFできるのでコードもないのでお掃除ロボットを使う時にも便利そう!

■角度調整できるので、必要な場所に風を当てられる

手動ですが、角度を変えられるので可動範囲の中で好きな場所に風を当てられます。逆側には光が行き届かないので少し暗くなります。

■角度調整が難しい

角度調整は手動なので、天井が高い所での角度調整は背が高いか、踏み台がないと難しいなと感じました。ただ、ソケットシリーズの使用場所で多いのは、洗面脱衣・トイレで角度調整はあまり必要ない場所だと思うので、これはそこまで問題ではないかなとも思います。

トイレで使うなら人感センサーがあると便利ですね!

 

■音が気になる

最大風量にするとけっこうな音がするので、最初使った時はびっくりしました。生活音もある部屋での使用だったのでしばらくすると慣れましたが、気になる人は気になりそう。

■埃が溜まりやすい

メガシリーズを購入したので、交換するため取り外して初めて羽根に埃が溜まっていることに気がつきました。購入したのが6月で使用期間3ヶ月弱。使用場所、使用頻度にもよると思いますが、定期的にチェックしてみたほうがよいかもしれません。

まとめ
広い部屋に付けたため、十分に機能が発揮されなかったけど、将来使う予定の脱衣所なら絶対に便利なことを確信しました!

メガシリーズ/EZシリーズ スイングモデル
調光調色 8畳タイプライトウッドDCC-SW08EL

ドウシシャ サーキュライトの梱包箱

ソケットシリーズで便利なことを確信したので、大きいタイプのメガシリーズを購入しました。

コンパクトなソケットシリーズから進化してさらに機能が充実しています。


【2大特典付き】シーリングファン サーキュライト【正規取扱店】照明 ファン付き 首振り シーリングライト シーリングファンライト 8畳用 おしゃれ リモコン 調光 LED 扇風機 逆回転 静か 天井照明 薄型 リビング DCC-SW08EC[ CIRCULIGHT EZシリーズ 調光調色 8畳タイプ ] 

 

ソケットシリーズからさらに充実した機能

至れり尽くせりな機能たち!

機 能
  • 調光可能(7段階)
  • 調色可能(5段階)
  • 風量調節可能(7段階)
  • 風の強弱機能(リズム)あり
  • 首振り機能付き(自動)
  • 角度調整可能(2段階)
  • タイマー機能あり(1・2・4・8時間)
  • すべてリモコン操作で完結

メガシリーズを使ってみてわかったこと

ソケットシリーズを取り外し、同じ部屋に付けてみました。

ドウシシャ メガシリーズサーキュライト(ライトウッド)を設置

~8畳用なので、今度は少し大きめで全灯にすると明るいですが、明るさを調整できるので問題ないなし!

■風量と音

風量もさらにパワーアップして、かなり快適になりました!

音については人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私の場合は風量3までなら許容範囲。3までならむしろソケットシリーズの最大風量よりも静かだなっと感じました。

4くらいから気になり始めて5以上になると音よりも羽根がすごく一生懸命回っているような気がして壊れないかと心配になってしまうくらいです。

5以上出す場面はあまりなさそうな気もしますが。

ドウシシャ メガシリーズサーキュライト(ライトウッド)のリモコン

■部屋干しでサーキュライトを使うのは微妙!?

最終的には、新居で部屋干し時にサーキュライトの風を当てて乾かしたいという思いがあります。360度自動回転するものの、ソケットシリーズに比べてこちらのメガシリーズは可動できる角度が少ないようでした。

1段階で12。度、2段階で18度。商品説明にも書いてありましたが、あまりイメージがわかなかったのです…。

実際使ってみると、洗濯物に風当たらない気がするなとちょっと思っています。サーキュライトとハンガーパイプはわりと近い所なので、うまく風が当たってくれるといいなと思います。これはまた完成後に追記します。

■夏も冬も使える

ソケットシリーズと大きく違うのがファンの回転方向。夏と冬で回転方向を変えられるので、夏はもちろ、冬は足元の冷気を上に吸い上げて、暖かい空気を下へおくりだしてくれるのだとか。ちょうど移り住むのが真冬なので使うのが楽しみ。

 

■扇風機とサーキュライトの違い

これはっきりわかってなかったのでスッキリしました。脱衣室は狭い空間なので真下にファンを向けると、お風呂上がりに上から風が当たって夏場なんて絶対気持ちよいですね!早く使いたいな。

 サーキュレーターと扇風機の違いは、風を送る範囲と風量です。扇風機は暑い時に人が涼しむためのアイテム。そのため、広い範囲に穏やかな風が送れるのが特徴です。一方、サーキュレーターは空気を循環させるためのものなので、狭い範囲で直線的に強い風が送れます。
引用:サーキュレーターと扇風機の違いとは?それぞれの特徴と使い方を紹介 - +1 Day(アイリスオーヤマ)

 

番外編

これは商品自体のことではないのですが、梱包材がとてつもなく臭い!!言い方が下品で申し訳ありませんが、原材料がう◯◯ですか?ってくらい臭かったです。

調べたらダンボールが臭いのは2つ原因があるようでした。ご参考までに。

国内産のダンボールは品質管理やスターチの防腐処理が徹底されているため、ニオイが気になることはありません。しかし、日本ほど品質を重視していない外国産のダンボールは、臭いニオイを発する場合があります。
ダンボールから発せられる独特の臭いニオイには、以下のような原因が挙げられます。
ダンボールの糊として使われるスターチの腐食
・湿気を吸収することによるカビや雑菌のニオイ
ダンボールが臭い原因とは?ニオイを除去する方法4つも|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【ダンボールAエース】

まとめ

読み返してみると、なんだかマイナスポイントが目につく内容になっているきもしないでもないのですが、使う場所に適切なサイズのサーキュライトを設置することで、一石二鳥の快適な暮らしになる予感しかしません。

 

 

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。しばらくはリノベーションにまつわるアレコレを書いていけたらと思います。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
日々のつぶやきX(旧Twitter) ⇒ @ichinico777

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
こちらで応援していただけたら励みになります!

かじたんノートの記事内画像の一部は 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
を利用しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!