かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

​mamadaystvの洗濯槽の掃除方法を家で試してみた

片付け・掃除・選択など家事の記事イメージ画像


洗濯槽の掃除って、どうやってやったらいいの?って誰もが一度もは考えますよね。

私は基本月に2回(延びることも多々あり)、青色ハイター入れて洗濯槽掃除機能ボタンを「ピッ!」っとしています。なので洗濯槽の汚れはそんなにないだろうと思っていたのですが、​mamadaystvの『洗濯槽の掃除方法』​を試してみました。

 

​mamadaystvは子育て中のママ・パパに役立つ情報を届けてくれているサイトです。インスタeもあります。

 

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、掃除嫌いなパート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

洗濯槽の掃除についてわかること

用意するもの

●酸素系漂白剤(粉末タイプ)500g

●汚れをすくいとるネット
 

掃除の流れ

①酸素系漂白剤と40~50℃のお湯を高水位まで入れる。

②5分回した後1時間以上放置。

③すると汚れがわんさか浮いているはずなのですくい取る。

④また5分回す⇒汚れをすくいとる⇒繰り返して排水

⑤​​残った汚れをふき取って、洗濯機を回して終了!​​

 

実際に掃除してみた

今回使った洗剤
ワイドハイター 漂白剤 クリアヒーロー クレンジングパウダー
f:id:kajitandehappy:20220116145010j:plain

 

500gだけどこれは530g。
まぁ30gくらい許容範囲でしょ!

ってことで、全量投入!!

​​​​

( ゚Д゚)やっぱ量が多かった!?
一時間後にみても、ここまでじゃないけど
泡が残っていて汚れが見えない状態でした。

f:id:kajitandehappy:20220116145301j:plain

定期的に掃除しているから
そこまで汚れは出てないだろうと
思うんですよね。

 

汚れを取るネットはなかったので
お菓子作りで使う粉ふるいの器を利用しました。
(断捨離決定)

とりあえず泡を取り除くことにしたけど、な、な、なんと
こんなにも汚れが底についていました。

洗濯槽掃除で出てきた汚れ(1)

f:id:kajitandehappy:20220116145337j:plain


一応グレーにしてカモフラージュさせてみたけど
汚い(ノωノ)

あっ!きっとゴミ取りネット外したとこが
けっこう汚かったからそこだな。

っということにしておきます!

 

泡との格闘にけっこう時間を使ってしまったけど
ある程度落ち着いたので排水して通常通りに
洗濯機を回しました。

 

失敗したところ

洗濯槽の掃除をするには、家族がお風呂から上がってすぐやらないとお風呂の温度が下がってしまうので、22時頃からスタートしました。

なので最後に洗濯機回したのは23時回ってました。それからは完全洗濯機にお任せで、私は就寝。翌朝には「​あ~スッキリ!」​っとなっている予定でした・・・

しかし実際は、まだこれだけのゴミが( ;∀;)

洗濯槽掃除で出てきた汚れ(2)

f:id:kajitandehappy:20220116145436j:plain
しかも!終了してから時間がたっているので若干カピカピじゃないかーーー!

おそらくまだ汚れが残っている可能性大。。

掃除してみてわかったこと

定期的に洗濯槽の掃除してたのにまさこんなに出てくるとはビックリ!!

この掃除効果大!!!でした。頻繁にここまでやらなくてもいいと思いますが、季節ごとにやると気持ちよく洗濯ができますね!

 

今回紹介した洗濯槽掃除のポイント
・洗剤は定量を守る!
・最初から最後まで一度にやりきる!
・掃除する時は、家族のお風呂を早めに終わらせる!

・時間に余裕のある時にやる!
(どれも当たり前すぎ!考えたわかることですね(^^;)​

 

f:id:kajitandehappy:20210603191336j:plain

f:id:kajitandehappy:20220116154250j:plain 楽天市場で人気の酸素系漂白剤

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
この記事は以前書いたものを見やすく修正したものです。
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!