かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

googleのサーチコンソールとアナリティクスの設定

パソコン・スマホITガジェットの記事イメージ画像


ブログ歴はかなり長いのですが、思うままに書いていたので、目次を使うようになったのは今年(2022年)になってから。

自分も来てくれた人も、読みやすいブログを書いていきたいと思うようになり、今ブログ勉強中です。なのでブログ歴は長くても超ブログ初心者です。

このブログもまだまったくアクセスがありませんが、最低限今できることはやろう!ということで、googleの2つの設定をしました。

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

googleの2つの設定

具体的な方法については、検索するとたくさん出てくるのでこのブログでは書きません。
後から何をしたんだっけ?っとならないための備忘録ですので、設定方法が知りたい方はスルーしてください。

Search Console(サーチコンソール)

検索エンジン上の行動
・表示回数
・クリック数
・クリック率
・平均掲載順位
など

Search Console(アナリティクス)

・アクセス数
・滞在時間
・年齢
・性別
流入経路

Googleサーチコンソールとの連携

「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」→「Search Consoleのデータ共有を設定

 

メモ
今回は設定まで。アクセスが増えてきたら中身のチェック・見方もまた勉強する!

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!