かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

【wordPress】カテゴリーの順番をプラグインを入れずに入れ替えたい!を解決

この記事は

( WordPress(テーマは SWELL を使用)を作成する中で困ったことを備忘録として記録しています。

はてなブログとは別にwordPressで特化ブログを作成中です。

記事を書いていく中で、カテゴリーを増やさないようにしてはいるものの、親カテゴリーと子カテゴリーができてきました。

で、ある時ふと気づきました。

 

パソコン画面でブログを確認すると

 トップページのカテゴリーがバラバラ!

 

スマホ画面でブログを確認すると

 投稿記事ページからはカテゴリーが出てこない!

 

いつものように検索してみると、プラグインを入れてどうのこうのするらしい・・・

 

プラグインかぁ。。。

 

プラグインって、wordPress初心者の私にはとっつきにくくて、できれば入れたくないんだよな。

 

他にないかとみていくとプラグインを入れない方法が見つかりました!

 

参考記事

今回参考にさせてもらったブログ記事はこちら

WordPressカテゴリーの表示順番を並び替える方法【プラグイン有・なし】 | さっとがブログ‐WordPressブログ運営に役立つノウハウ集

プラグインを入れる方法と入れない方法2つが書かれています。
さらにYouTubeでの解説もあるみたい!

 
ここからは自分用メモになります。
テキストだけなのでわかりずらいと思いますので予めご了承ください。
解決方法

外観  >  メニュー > 「新しいメニューを作成しましょう」

メニュー名に「カテゴリー」と入力

「メニューを作成」クリック

 

メニュー項目 > カテゴリー > すべて表示 > すべて選択をチェック > 「メニューに追加」

 

選択した項目が右側のメニュー構造の中に表示される

 

ドラッグ&ドロップで好きな順番に移動 > メニューを保存

※移動する時に左右にずらすようにすると階層を下にしたり、上にしたりできる

※メニュー設定はチェック不要

 

外観 > ウィジェット > ナビゲーションメニュー > サイドバーを選択  > ウィジェットを追加

 

追加されたら

サイドバー > ナビゲーションメニュー

タイトル:カテゴリー (入力)

メニュー:カテゴリー (選択)

保存


※私の画面にはサイドバーという表記ではなく

・共通サイドバー
・共通サイドバー【スマホ版】

の2つがあり。両方にナビゲーションメニューを追加しました。

 

以上で設定終了。

 

最初これでうまくいったのに、調子にのっていろいろ試していたら消えてしまい、一時はどうやったのかわけがわからなくなってしまったけど、なんとか元に戻りました(;^ω^)

 

WordPressのテーマは SWELL を使用。

f:id:kajitandehappy:20220312164748g:plain SWELLの特徴

サーバーはConoHa WING (年間)を利用しています。

 

 

関連記事

kajitanroom.hateblo.jp

kajitanroom.hateblo.jp

kajitanroom.hateblo.jp

kajitanroom.hateblo.jp


おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
Twitter日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

かじたんノートの記事内画像の一部は 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
を利用しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!