かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは?

「食材宅配サービスのヨシケイを利用してわかった10のこと」のタイトル画像

この記事ではヨシケイのメリット・デメリットについてまとめています。

2022年に入って仕事が週3勤務から週5勤務に増えたこと、コロナが一向に落ちつかず、買い物にいく回数を減らしたくて食材宅配サービスの「ヨシケイを始めることにしました。

【簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!

 
  

 

▼【最新レビュー】ヨシケイ5ヶ月目の評価はこちら↓

 

レビューはカットミールとプチママのみの利用なので、その二つを利用してみた感想になります。

お試ししてみた結果・・・

ズバリやってよかった!
お金の問題は大きいけど、今の生活環境ではやらないよりやってみてよかった

今の生活環境っていう部分が大きいですね!

ヨシケイはこんな方におススメです

・仕事から帰ってきたらもうグッタリ…だけど子どもがおなかをすかせて待っている
・献立を考えるのに時間がかかる…
・コロナ禍で買い物に行く回数・時間を減らしたい

私は料理が苦手で、新婚の頃練習のため一時期ヨシケイにしていたことがあります。

昔がどんな注文方法だったかは忘れましたが、今のヨシケイコースがたくさんあって、日にち単位でも選べたりとかなり進化していてビックリでした!

 

前回の利用から年数が経っているのでお試し価格での利用がOKでした。

 

 

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、結婚15年が過ぎたけど、料理を作るのが苦手な40代2児の母、パート主婦です。

食材宅配サービスのヨシケイを利用して作った料理画像

ある日のヨシケイメニューその1
(盛り付け雑でスミマセンm(__)m)

 

ヨシケイのデメリット

1、コストが高い

メリットを書く前にやっぱり気になるのがコストのこと。そこは私もネックになっていたし、今も解消されてはいません( ;∀;)

しかし、旦那も了承してくれているし、うまく調整しながら利用することにしました。

 

我が家は…
4人家族(私・旦那・春から高校生娘・小学5年生息子)で、3人分を平日5日間注文しています。

5日分まとめて注文すると少し割安にはなりますが、とある週の合計金額は7220円でした。

※使い続けた結果、現在は月1~4回です。

▼その後利用し続けた結果の評価はこちらです。

kajitanroom.hateblo.jp

 

プチママ以外は単品でも注文可能なので、必要な日数だけ注文すると1つの単価は少し上がっても全体のコストダウンにはなります。

 

デメリットは考えてみたんですけど、そのくらいしか思いつきませんでした。

コスパが高くても利用を決めたのには、それを賄うくらいのメリットがあったからです。

ヨシケイのメリット

2、献立を考えなくていい!

ヨシケイは週単位の献立カタログになっているので、「今日の夕食何にしよう!?」がなくなります。献立を考えなくて良くなり、頭と心が軽くなりました

土曜日は注文しておらず、日曜日はお休みなので、土日に子供たちの好きなメニューを作るようにしています。

3、自分では買わない食材を食べることができる

ヨシケイにしてから数日で、これまで食卓に出したことのない食材やメニューが何品も出てきました。

我が家は好き嫌いが多く、同じようなメニューの繰り返しだったのであまりにも出す食材に偏りがあったようです(^-^;)

4、子どもの好き嫌いを新発見できる

どうせ出しても子どもたち食べないだろうと、はじめから作らないことも多い食材やメニューも過去にありました。

ヨシケイのメニューもこれは無理だろうなと思いながら出してみると、意外にも「これ好きー」と娘が言ってきたメニューがあって新鮮でした♪

もちろん苦手なメニューもあります。

それでも食育の一環と思って出したり、子供向けな味付けではない時は届いた材料で別の味付けにするなど時々で変えています。

食材宅配サービスのヨシケイを利用して作った夕食

ある日のヨシケイメニューその2
(スープと左の野菜炒めがヨシケイ

5、魚を食べる機会が増えた 

我が家は魚もあまり食べていなかったのですが、ヨシケイにしてから週に1、2回魚を食べる機会ができました!これは本当に良かったなと思います。

6、食品ロス削減できる

必要な分量の食材だけが届くので、冷蔵庫の奥から野菜が化石で発見されたなんてことも減りました!

ヨシケイではない日もあるので、ゼロにはなってはいませんが、今年の私の目標のひとつが「食品ロスを削減する」なので、さらに減らしていきたいです。

7、料理時間の短縮になる

私はパート勤務で17時頃家に帰宅するのですが、メニューと材料が決まっているので、迷うことなく食事の準備が始められます

カットミールやプチママを利用していますが、どちらも20分くらいで調理可能。汁物やもう一品(余裕があるとき)足すときもありますが、それでも時短になっています。

8、コースが選べる

注文する週は忙しいからカット野菜にしようとか、この週は少し余裕あるから少し安いプチママにしようとか。

他にも定番子コースやお弁当などコースがあるので、生活スタイルに合わせての利用が可能です。

9、栄養士考案メニューだから健康的

旦那は心臓の手術をしているので栄養面は気になるところ。

その点ヨシケイをなら管理栄養士さんの考案メニューなので安心感があります。

10、子どもや料理初心者には料理の練習になる

料理が苦手な私ですが、結婚して15年以上たった今も、1から10まで全部やるのは苦痛だったり、ハードルがあがります。

カットミールは食材がカットされてありますし、カタログにレシピも書いてあります。さらに現在では動画でレシピをみることもできるようなので、初心者の方も料理を始めやすいです。

野菜をカットするのは次の段階でもいいのではと思います。そのときはプチママの出番ですね!

なので、料理に興味を持ち始めたお子様 一人暮らしを始めて自炊してみようかなと思われてる方にもおススメです。

まとめ

週5日勤務になったら、朝のお弁当作りもあるというのにどうしようと、不安でした。1か月半は気力で乗り切っていたのですが、ヨシケイを始めてから、気持ちに余裕が持てるようになりました!

結果、夜に子供と向き合う余裕も増えました(^-^)

 

ヨシケイについてわかったこと
お金の問題はまだ大きいけど、メリットの方がたくさんあって、今の生活環境ではやらないよりやってよかったです!

 

少しでも気になった方は、お試ししてみる価値ありです。

配達地域もあるようなので、

公式サイト > 食材宅配ヨシケイ

でチェックしてみてくださいね。郵便番号で簡単に宅配エリアか確認できます。

【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ  



 

▼1か月利用しての感想を追記しました

kajitanroom.hateblo.jp

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。

家事が苦手だからこその工夫や試行錯誤などなど。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!