かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

マインドマップの振り返り(2022年1月~2月)

mindmap(マインドマップ)で振り返り

毎年年末から、翌年のマインドマップを書いています。

1年を振り返った時年始にはこんなことをやりたいと思っていて

終わってみるとこれ出来た!、これは出来なかったというのが一目瞭然。

1年の終わりだけじゃなくて、定期的に見直して都度チェックしたり、追加したり。

自分の思考が迷子になったときに見返すと、頭がスッキリすることもあるので、いろんなことが細々と頭の中でグルグルしてるって方におススメです(^^)

この記事では年末年始にかけて作ったマインドマップの2か月間の振り返りをします。

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、思考の整理が苦手な40代2児の母。でも「効率的」とか「論理的」っていうワードがけっこう好きなパート主婦です。

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

マインドマップとは?
f:id:kajitandehappy:20220209193343j:image

上の画像は今年のマップです(ぼやかしてます)。

クリアしたものにはグレーのマーカーをしています。

 

マインドマップはまず最初に、中心に絵(セントラルイメージ)を描きます。

そこから枝が伸びるように広げていって、思いついたワードを記入していきます。

このセントラルイメージがとっても大事なんだとか!

しかし私はイラストが大の苦手。

絵がうまいとか下手は関係ないというけど、絵を描くことを絶対ルールにしてしまうと楽しくなくなる

 ↓↓↓

やる気ダウン

 ↓↓↓

続かない

 ↓↓↓

やめる

ということになるので、絵を描こうとするのはやめました。

そうなるともはや本来のマインドマップとは呼べないのかもしれませんが、(^_^)そこは…。

 

さて、1年のうち2ヶ月が過ぎると少しだれてきて、年始に描いた今年の目標もぼんやりとしてくるころではないでしょうか。

まさに私がそれ。

なので、今年は定期的に振り返りをすることにしました。

2022年1月・2月の振り返り

仕事

働き方(勤務日数)

昨年までは基本週3日。忙しい時や他の人の仕事がある時はプラスして出勤していました。で、今年の働き方の理想は週4、5日働くことでした。

それがまさか年明け初日の出勤日に社長に呼ばれ「勤務日数を増やすことは可能か」と打診があり、1月から平日月~金まで週5勤務になりました。

社長への年賀状に「なんなりと言ってください!」というニュアンスのことを書いたのがよかったのかもしれません🎵

面談の際に有給のことについても少しふれたので、先日会社都合で早く帰ることになった時に1時間分有給にしてもらえました。

って、喜んでいたけどいやちょっとまって。

会社都合の場合の有給ってなんかおかしいんじゃなかったか?

まぁこれについては1歩前進したということで今は妥協しておこう。

 

時給がUP

さらに1月から50円時給UPになりました。

ざっと計算すると

50円×6時間(1日)=300円

300円×20日=6000円

6000円×12ヶ月=72000円

たかが50円。されど50円ですね!

さらに勤務日数も2日増えるので4万円以上は収入UPになります♪

気持ちも改めて引き締まりました。

 

副業

今やっている副業(派遣)が3月で終了します。

趣味を満喫するための収入源。4月でちょうど時期が終わるのでタイミング的にはちょうどいいけど、来季に向けて貯金をしたい。

本業の増えた給料は別として、最低月2万円はプラスで稼ぎたいな。

LINEスタンプを販売

数年間頭の片隅にはあったLINEスタンプを販売。今年やっと販売まですることができました。

最初に

初心者でも始めやすいペットの写真をLINEスタンプアプリ使って作成しました。

続いてアバターで自分っぽいアバタースタンプの作成。

(私が作っているのを見ていた息子もやりたくなったようで、ペットのスタンプとアバターを自分で作っていました(*^_^*))

何回か作るとコツがわかってきたので、仕事でよく使う報告・連絡のシンプルなスタンプを作成しました。

↓なぜか英語で表記されてる(笑)

line.me

 

膨大な数のラインスタンプがあるので自分のスタンプがだれかの目に留まって、購入までたどり着けるなんて、無理だろうと思っていたら今月1件の売り上げありました!

それで気をよくしたものだから、また売れるんじゃないだろうかと期待してしまったけど、それ以降は全く音沙汰なし(笑)

つみたてNISAを開始

2021年の暮れに滑り込みでつみたてNISAを申し込みました。2021年中にスタートできた!と思っていたら、実際引き落としされるのは2月だったようです。

なので今月から開始です。

楽天証券で始めてみたけど、またポイントの改悪がされたみたい。。。

けど、それもどうなるのかわからないくらい初心者。

目先のことに左右されず、淡々とつみたてていこうと思います。

冷蔵庫の掃除ができた

片付けた居場所はたくさんあるのですが、冷蔵庫の中も早急に掃除したい場所のひとつでした。掃除と中身を断捨離したことで、快適に使えるようになりました。

さらに1月は冷蔵庫の中をスッキリ月間として、チェック表でチェック。

食材が増えないように気にかけることができました。

2月に入ってからもキープできていたけど、先週辺りからちょっと怪しくなってきた。

 

断捨離の再開ができた

1月からまた断捨離を開始。1つだけでもいいからということで再開したけど、これはまた停滞中。

毎日1つという設定が曖昧なのが続かない理由だと思うので、もう少し具体的に設定を考え直します!

文字の練習を開始

2月から朝活書写を始めました。

Twitterで発信されていて、小説の一部が抜粋されたものになります。

朝は時間と心に余裕がないので、「仕事のある日だけ、お昼休憩に書く」と決めて始めました。文字数も多くないので、無理なく続けられています

文字はまだまだ上達しませんが、お昼に無心で字を書くことで、心がリセットされるという副産物もありこれは簡単に習慣付けできそうです。

ブログ

年始に今年はブログ書くぞ!って意気込んだのに、全く書けず2ヶ月が過ぎました。

ブログの書き方やらの情報を見ていたら、それだけでお腹一杯になってしまいました。誰かが私のブログを読んで参考になった!来てよかったと思ってもらえるようなブログになってその結果もついてきてくれたらいいなとは思うけど、今それを目指す段階ではない!今は書くことに慣れる。ブログを継続するそれを目標にやっていこうと思い直しました。

 

というか、このブログを再開した時、なんのためにブログをやるのかってすでに書いてるし。

 

kajitanroom.hateblo.jp

 

3月は・・・

娘がこの春高校入学なので、買うものががたくさん。準備などであっという間にすぎてしまいそうな予感がしていますが、できるだけ自分を見失わないように、やっていきたいです。
 
 
 
 
おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!