かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

羽毛布団の備忘録

 

2022年初めての買い物は羽毛布団。

じぶんまくらのチラシに出ていた売り出し布団を買いました。

掛け布団カバーとセットで11000円。

 

店員さんには、「これ1枚だと少し寒いかもしれない」と言われ、確かにその日の夜はそうかもなと思いました。

 

でも翌日は購入した日よりも布団がふんわりして昨日よりも暖かく、これだけで十分快適♪

1、今回購入した羽毛布団の仕様

仕様

●シルバーダックダウン(日本製)
●メーカー:西川
●商品重量 詰めもの:約1.0kg
●材質
 側生地:ポリエステル85%、綿15%
 詰め物:ダウン85%、フェザー15%(国内洗浄)
●ダウンパワー:350㎥/g以上
●商品サイズ(cm)幅約150×奥行約210
●日本製、ズレ防止ループ付き
●原産国:フランス

↓ちなみに購入したものとほぼ同じ条件の羽毛布団


気になって昨年家族用に買った羽毛布団をもう一度比べてみた。
この価格だとやっぱり買いだったんだろうな♪ 
2、羽毛布団の選び方・お手入れ方法
じぶんまくらのサイトに羽毛布団について詳しく書かれていました。
その中から2つ。
ダック(あひる)よりグース(ガチョウ)!
羽毛布団を選ぶとき気になる羽毛のタイプですが、ダック(あひる)は雑食動物、グース(ガチョウ)は草食動物なのでにおいが抑えられるそうです。
買ったのはダックですが今のところニオイは問題ないです。
 
 
スプレータイプの消臭剤はNG!
消臭スプレーをかけることで羽毛を傷めることになり、結果的に雑菌の繁殖を早めてしまうそうです。
これはやってました。。。毎日ではないしほんとたまに気分で。

何かの時には参考にしようと思います。


羽毛布団って奥が深いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!