かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

ズボラでも初心者でも簡単手軽に始められる「アロマのある暮らし」3選

初心者でも簡単に手軽に始められる「アロマのある暮らし」の記事タイトル画像

 

先日、初心者が簡単に始められるアロマグッズ「スティックアロマ」についてご紹介しました。

スティックアロマはリップスティックと同じ感覚でどこにでも持っていけていつでも使うことができるのでとっても便利です。

 

スティックアロマの記事は↓こちらから。

kajitanroom.hateblo.jp

 

 

しかし、それでは物足りないもっとアロマっぽいことを家でやりたいんだー!といった方に向けて、今回はお家でできる簡単手軽なアロマの取り入れ方3選をご紹介します。

 

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、ズボラなパート主婦です。
ずっと無印良品に行った時のような香り」を家でもできたらなと思っていました。私もアロマ初心者です。だからこそわかる簡単なアロマの取り入れ方をお伝えします。

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

ズボラ初心者におすすめなアロマは?

ズバリ!

垂らすだけ!

セットするだけ!

 

この記事をオススメする人
・アロマを使ったことがなくて、何から始めてよいかわからない人
・手入れのいらないアロマディフューザーを知りたい人

 

アロマの取り入れ方3選

アロマオイルにも種類がありますが、ズボラで初心者の私は エッセンシャルオイル精油) (以下精油と表記)のみ使っています。

精油は100%植物由来のことを指しています。たった数滴で効果を発揮してくれて小さい瓶でも毎日長時間使用しなければすぐになくなることはありませんよ。

その1、セットするだけのアロマディフューザー

アロマディフューザーといっても、加熱式とかネブライザー式とか、オイルは水溶性とか・・・(-_-;)

ズボラな私は最初にそこでつまづきました。それで当分またアロマから離れてしまったのですが、昨年からネブライザー式アロマディフューザーを使っています。

ズボラでも面倒くさがりでも手軽に使えるアロマディフューザーです!

ネブライザー式は天然100%の精油をそのまま噴射して拡散するので香りも豊か。

念願だった無印良品に行ったときのような香り空間を体感できています

 

ネブライザー式アロマディフューザーといっても、いろんな種類があってまた悩むところですよね。

私が今使っているアロマディフューザーを例にするとこんな感じです。

 

メリット

・ボトルを本体にセットするだけなので簡単手軽にアロマを楽しめる

・火を使わずに使えて安全

・充電すればワイヤレスで使用可能なので好きな場所で使える。

・コンパクトなので省スペース。

・エコモードから通常モードまで3段階調整可能。

・4時間で自動OFF

・220時間の長持ちバッテリー

 
おススメの場所
どこでも!

 

注意点
精油を噴霧する時に、ジーと音がなるので、就寝時の使用には向いていません。

<解決策>

寝る前までにセットしておく!

そうすれば、布団に入る頃には好きな香りに包まれて入眠することができます。

 

私が使用しているアイテムのタイトル画像

私が使っているアロマディフューザー

 

タイトル画像「その他の商品を見る」 

楽天市場>ネブライザー式アロマディフューザー一覧

 

その2、垂らすだけのアロマストーン

ストーンにオイル(精油)を数滴落とすだけといった、これまた超簡単なアロマの取り入れ方です。

 

メリット
・ストーンをインテリアとしても楽しむことができる。
 
おススメの場所
・トイレ
・玄関
・枕元
など、狭い空間で威力をはっきしてくれます。

 

注意点
・広い部屋だと効果が弱いです。
・数時間で効果は弱まります。
・アロマディフューザーよりも精油の減り方が早いです。(私の場合)
・最初は白いストーンも使用していくと変色します。

 

アロマストーンがない時は、ティッシュでもOK。

使い切ったリップケースにティッシュを詰めて、そこにオイルを垂らしてみたことがあります。

なかなかいいアイデアだと思ったんですけど、スティックアロマと出会ったので(*^^*)今はしていません(笑)

 

私が使用しているアイテムのタイトル画像

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

缶入りビーズ・アロマストーン
価格:440円(税込、送料別) (2022/3/17時点)

楽天で購入

 

 

タイトル画像「その他の商品を見る」 

楽天市場 > アロマストーン(アロマプレート)一覧

 

 

その3、垂らすだけのティーツリー

アロマのオススメでは必ずといってよいほど登場する定番の精油ティーツリー」

洗濯で使えることを知って以来、ティーツリーを数敵入れて洗濯機を回しています。

 

メリット

・殺菌・消臭効果があるので嫌な匂いを抑えてくれる

・使い続けることで洗濯機のカビ対策にもなる

 

洗いとすすぎの時に入れるという情報もありましたが、ズボラな私にはそんな何度も入れるなんて面倒なことはできません。

なので、私は洗剤を入れたあとに直接ティーツリーをも入れています。

今使っているティーツリーは6、7滴入れています。

確かに昔に比べてタオルの嫌な臭いが減ったと思います!なので、今は柔軟剤は使っていません。

 

 

私が使用しているアイテムのタイトル画像


 

 

最初に購入したのはこちらのエッセンシャルオイル精油)。
楽天ラソンの時にリピートしています(^-^)

 


 

 

タイトル画像「その他の商品を見る」 

楽天市場 > エッセンシャルオイル(精油)一覧

 

まとめ

何から始めたらよいかわからない人はとりあえずティーツリーとアロマディフューザーを揃えてみてくださいね。リラックスしたい時には真正ラベンダーも!

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート(←自分に向けて)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!