かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

市販のペットボトル式SOUYI (ソウイ)卓上ウォーターサーバーを徹底検証

「ペットボトル式卓上ウォーターサーバーを徹底検証してみた」ブログ記事のタイトル画像

市販のペットボトルが使えて

卓上に置くことが可能な

ウォーターサーバー、魅力的ですよね。

 

ホッとしたい時

お茶やコーヒーを入れたり
カップ麺やインスタントスープの

お湯にも使えて
さらに、
赤ちゃん用ミルクを作るのにも重宝する
という”痒い所に手が届く”

卓上ウォーターサーバー

 

その中から、楽天市場でランキングにもランクインしている ペットボトル式のSOUYI (ソウイ)卓上ウォーターサーバー  をレビューしたいと思います。

 

 

こんな人におすすめ!

 

日常的にウォーターサーバーを使う人

・キッチン・リビングなど生活音のある部屋に設置予定の人(寝室以外)

ゆったりとした時間が好きな人

・到着後、すぐに使わない人。セッティングはOK!

 

上の4つは実際に使ってみて感じたことですが、その逆の方にはあまり向かない商品かもしれません。それぞれの理由は下に書いています。

その前にひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、ユニーク・機能的なものが好きな40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777

基本情報

メーカー:SOUYI(ソウイ)

型  番:SOUY-SY-108

ソウイというメーカーは正直初めて聞きましが、キッチン家電・生活家電・健康家電など生活に便利な家電を販売されているメーカーです。

詳細アイコン画像 souyi shop SOUYIの商品一覧はこちら

気になる電気代は?

やっぱり最初に気になるのが電気代ですよね。サイト情報によると

ウォーターサーバ待機状態の電気代はわずか1日12.96円です!(1日24時間、関東標準平均値で計算)

楽天市場>SOUYI公式ショップより

ウォーターサーバーに合うペットボトルのメーカーは?

適合するサイズ

2種類のキャップが入っているので、日本のドリンクならたいていはどちらかで合うようです。

 

お水は重いので何本も買って帰るのは大変!

楽天お買い物マラソンに買って店舗稼ぎ・ストックで準備万端にしましょう!

【楽天市場】水・炭酸水(単品容量(ml):単品:2.0L ~) | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

 

取り付け方

1,適合するキャップをペットボトルに栓をした状態で取り付ける

2,本体にセットした時に棒がささるので栓が開くという、仕組みなので、とても簡単にできます。

お水の種類

軟水・硬水の指定はある?ない?

お水の種類は気にせずに購入していたのですが、気になって問い合わせしてみました。

結果、

軟水・硬水どちらでも問題ございません。

との返答をいただきました。

これで買う時に気にせず購入できます。

 

水の飲み比べは無理!?

本体タンクにまだお水がある状態で次のペットボトルをセットするので、前のペットボトルと違うお水を買うと混ざってしまうことに気が付きました。

お水のこだわりはないので問題ないですが、いろんなお水を飲み比べたい時には、混ざる時期があるということですね。

水の温度は? お湯の温度は?

 

水の温度:10~15℃

お湯の温度:80~95℃

となっていますが、私の購入時期は3月ということもあり、水は冷やさなくて常温で問題なく、利用するのがしばらくは平日夜だけだったので、電源を付けずに使用していました。

 

SOUYIウォーターサーバーの電源画像

念のため問い合わせてみるとこのような回答でした。

Q.お水は常温でよい場合電源をつけなくてもよいですか?(お湯の電源も切っていてどちらも付けない状態ということです)

故障の原因となることがあるため、通常温水、冷水どちらの電源もつけてご使用をお願いしております。


そ、そうですか。。。以後気を付けます。

 

ちなみ、レビューでお湯がぬるいと書かれているものもありましたが、お湯は熱湯でした。猫舌なのでビビりながら飲みました(^^;
私がみたレビューはなんだったろう?

季節とか水温調整とかの要素が関係するのかな。

水量は?

弱めです。

レビューを見るとイライラする人もいるようですが、私は問題ないです。

音はある?

たまに、温度調整のため音がなります

起きている時間帯や、リビングやキッチンで使うのなら、そんなに気にならないと思いますが、寝室に置く場合は就寝時に音がなると気になります。

 

眠ってしまえば気にならないかもしれませんが、「暑い時期の夜中にキッチンにいって水分補給するのが面倒で寝室に設置したい」などの場合にはあまりオススメできないなと感じました。

私が体感した使い始めの注意点

 

ペットボトル式SOUYI (ソウイ)卓上ウォーターサーバーの商品画像

※お水はついてきません

水温調整時間が必要

商品が届くとすぐに飲んでみたいところですが、届いてから冷水・温水になるまで水温調整時間があり、けっこうな時間がかかりました。

 

 

温水は黄色ランプ

冷水は緑ランプ

どちらも緑でよくない?と思ってしまいますが、間違えないようにということなのかなと勝手に解釈しています(笑)

水温調整時間ですが、温水より冷水の方が早かったけど、それでも30分はかかりました。

温水はさらに15分くらい多くかかりました。

 

臭いが気になる

冷水の水温調整が完了したのだから、冷水を飲みたいですがもう少しガマンです。

説明書に温水・冷水それぞれ100ml水を捨ててくださいと書いてありました。

 

レビューでもみましたが、臭いを感じる方がけっこういらっしゃって、私も100mlではたりませんでした。結局最初のペットボトル1本弱は飲まずに流しました。
以降は臭いは気にならなくなりました。

 

2リットルペットボトル最低2本は準備

最初は2リットルのうち半分以上が本体にはいります。

何回か排水するとすぐに2リットルペットボトルは空に。
本体にまだ水が溜まっていても、ペットボトルに水がないと、水が出てこなくなるので、最初は最低でも2本、よく利用するなら3本は準備しておくことをオススメします。

 

使い始める時は
時間に余裕のある時に
3本くらいペットボトルを準備しましょう!

まとめ

 以上の点をクリアできた人にとっては、快適なウォーターサーバー生活になると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

こんな人におすすめ!

 

日常的にウォーターサーバーを使う人

・キッチン・リビングなど生活音のある部屋に設置予定の人(寝室以外)

ゆったりとした時間が好きな人

・到着後、すぐに使わない人。セッティングはOK!

 

ペットボトル式卓上ウォーターサーバー

楽天市場で商品を検索アイコン画像
ペットボトル式卓上ウォーターサーバー(レビュー件数順)
【楽天市場】卓上 ペットボトル ウォーターサーバーの通販 - デイリーランキング入賞商品一覧

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの備忘録を記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ

日々のつぶやき ⇒ @ichinico777
このブログを書いている理由 ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!