かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

マグネットがくっつかない冷蔵庫の扉にカレンダーをシンプルに貼る方法

冷蔵庫何年で交換しましたか?

我が家は17年以上同じ冷蔵庫を使っていたのですが、ついに年末、突然冷蔵機能がストップしてしまい、新しく購入しました。

 

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、ズボラなパート主婦です。ごくたまに日々のつぶやき ⇒ @ichinico777(x旧Twitter

 

新しくやってきたのは、前と同じPanasonic

[rakuten:yamada-denki:10572350:detail]

 

私が仕事に行っている間に冷蔵庫がやってきており、帰るなり旦那に「ショックなことがあるよ」と。

 

なになに・・・

買ったばかりなのにショックなことって・・・

と不安になりつつ聞いてみると、扉にマグネットがくっつかないということでした。

 

いや、それ購入前に調査済みで承知済み。

最近の冷蔵庫はマグネットないタイプが多いんですよね。高杉真宙と波瑠のドラマ「わたしのお嫁くん」でもそういう回があったなぁ〜。

 

前の冷蔵庫は、子どもの大好きなトミカの箱を切り抜いて手作りしたオリジナルマグネットで、野菜室・冷凍室は全て覆われており、冷蔵室もカレンダー、レシート、ハガキ、領収やらで全面覆われてた。

 

だから最初はマグネットあったほうがいいなとも思ったけど、スッキリした生活を送るために考え改めたんです。

しかし、カレンダーだけはやっぱり冷蔵庫の扉が便利だなと再認識。

 

 

 

家にあるものでどうにかできないかと考えて、こうなりました。

 

マグネットのない冷蔵庫の扉にクリップでカレンダーを貼ってみた



 

準備するもの

・ L字金具(100円均一でも買えます)

・マスキングテープ

両面テープ 魔法のテープ

・マグネットクリップ

 

作り方

1、扉の上に金具をつける部分にマスキングテープを貼る

2、マスキングテープの上に両面テープを貼ってL字金具を固定する

 

見えないとこなので雑💦

(改善1 )マステを縦に貼っていましたが、金具の重力で?マステと金具の粘着力が弱かったらしく、金具が剝がれてしまいました。改善策として、マステを横向きにに2列貼ってみたところ、前よりしっかりくっついています。

(改善2)魔法のテープに貼り替えました.こちらの方が安定してくっつく気がします。元々楽天で見かけましたがダイソーにも最近は売っていましたよ!

魔法のテープはこんなのです↓

 

 

前から見るとこんな感じ。

 

3、冷蔵庫の扉に金具が見えてるので、そこにクリップでくっつける

マグネットのない冷蔵庫の扉にクリップでカレンダーを貼ってみた

 

家にあるものだけ使ったので、かかった費用は0円。

所要時間:数分

使ってみて

見た目すっきりしていてシンプル♩

1つだけマイナス点があるとすれば冷蔵庫の一番上なので、ちょっと高い。

と作った直後は思っていましたが、慣れるとなんてことない。

むしろ、スマホやパソコンばかり見ていて、案外上を向くことって日常生活の中であまりないので、上で良かったとすら最近は思っています(笑)

 

家に金具がある方はぜひ試してみてください。

合わなかった時にはすぐに外せば良いだけなので^ ^

ちなみに

・冷蔵庫の扉はマグネットがつきませんが、両サイドはマグネット使えました。
・使っているカレンダーはちびむすドリルのファミリーカレンダーです。シンプルで見やすくて何年もお世話になっています!

 

おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートでは暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
X(旧Twitter)で日々のつぶやき発信 ⇒ @ichinico777

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いいねの変わりにこちらで応援していただけたら励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!