かじたんノート

築50年以上の実家をリノベーション体験記、日常の困ったを解決、商品レビュー、ほか備忘録

リノベーション暮らしPC・スマホ・ガジェットplanner for iPadライフログ

当ページのリンクには広告が含まれています。

リフォーム中に仏壇クリーニングと一時保管利用|洗浄内容から費用まで徹底解説

お仏壇がある家を、建て替えまたはリフォーム・リノベーションする際に必ず問題になるのが、工事期間中にお仏壇をどこに置いておくかではないでしょうか。

我が家もリノベーション着工まで1ヶ月切っていた頃、仏壇の保管方法について話が持ち上がりました。

考えた結果、最終的には仏壇販売店で仏壇の移動・クリーニング(洗浄・補修)・保管まで行ってくれるサービスがあることを知り、それを利用しました。

この記事はでは、仏壇のクリーニングから一時保管のこと、見積もり費用について書きたいと思います。

こんな人におすすめ

・家の建て替え・リフォームの時の仏壇保管方法でお悩みの方
・仏壇を外部で保管する時の費用が知りたい方
・仏壇クリーニング(洗浄・補修)の費用が知りたい方

ひとこと自己紹介

この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。築50年以上の主人の実家をリノベーション中。

 

仏壇の現状確認

持って帰ってもらった後、状態を確認していただき、仏壇の修繕・クリーニング箇所の提案と共に見積もりが届きました
見積もりと一緒に届いたご提案書を確認すると以下のような内容でした。

■仏壇の状態■
かざり金具
油煙とサビで、変色していました。

金箔部分
剥がれている箇所あり。ススと埃で赤褐色にくすんでいたり、変色していました。

障子扉
黒くなり、格子に埃が溜まっていました。

漆面
曇りがありました。虫のフンや白カビも付着。
かなり年季が入っていたようです(^^;

見積もり費用

1,簡易クリーニング

金箔を触らず、磨きクリーニングメイン

■内容■
  • お仏壇を分解
  • 漆部分hは磨きを中心
  • 金箔・金具はスス払いのみ


 見積もり金額は348,940円(税込383,834円)

  1. 仏壇の移動(往復割引あり)50,000円
  2. 京型仏壇の分解・組み立て作業費用70,000円
  3. 磨き・カビ取り・スス払い75,000円
  4. 障子扉の張り替え4,000円
  5. 仏具の磨き30,000円
  6. 具足(高炉、灯立など)の焼き付け塗装35,000円
  7. 交換(灯篭、LED配線など) 48,940円
  8. 仏壇の保管(戸幅60cm)6ヶ月 36,000円

2,しっかりクリーニング&補修

金箔もキレイにしてくれてる分解クリーニング

■内容■
  • お仏壇を分解
  • 金箔が剥がれている箇所は押し直し
  • 金箔部分は洗浄剤で洗浄(20年の保証書を発行)
  • 漆部分は磨いて、表面の汚れを落とす


見積もり金額は614,140円(税込み675,554円)

 1〜6の明細金額 522,000円

  1. 京型仏壇の分解・組み立て作業費用
  2. 金箔洗浄・漆面磨き・金具純メッキ加工
  3. 障子扉の張り替え・金箔の補修
  4. 仏具の磨き
  5. 具足の焼き付け塗装
  6. 仏壇の移動・6ヶ月保管
  7. 金箔の押し直し 43,200円 
  8. 交換(灯篭、LED配線など) 48,940円

黄色マーカー部分が見積もり①から追加された工程になります。

正直、ここまで高いとは思っていませんでした(^^;

どちらの見積もりにしても、最近よくあるコンパクトでモダンな仏壇に買い替えた方が半額位かそれ以上に安いです。

ですが、引き継がれてきた仏壇をあっさり買い換えることはなかなか勇気が入りますよね。

私たちは元々買い換えるつもりはなく、今の仏壇が入るサイズで間取りを設計してもらいました。

仏壇を動かすことなんて滅多にないことで、この機会を逃してしまうと、もう業者に仏壇のクリーニングしてもらうこともないと思います。

というわけで、私たちは一時預かりとクリーニングをセットでしてもらう選択肢をとりました。

業者に出すほどではない方は、仏壇洗浄剤や仏壇クリーナーという商品が売られているので、それをまずは利用してみるのもよさそうですね。仏壇が家に帰ってきたら、我が家でもこまめに掃除したいなと思います。

その他の仏壇保管方法

仮住まい先や親戚に預ける

場所があれば1つの選択肢だとは思います。ただ、仏壇を個人が運ぶとなると、移動時の破損リスクも高まります。業者さんにお願いするなら一時預かりがよいのではと思います。

ランクルーム

外に設置してあるトランクルームだと熱がこもって数か月も置いていたら、仏壇が痛みそうな気が!?
ランクルームを借りるなら室内トランクルームがおすすめです。
室内トランクルームを探す際には湿度や空調管理されているところの方がよいですね。

仏壇のリフォームという選択肢

リフォーム工事中の仏壇保管方法のことを調べていたら、家のリフォームではなく、仏壇のリフォーム(リメイク)があることを知りました。
昔の大きい仏壇を面影を残しつつコンパクトにするサービスです。

実家の仏壇を受け継ぎたいと言う思いはあっても、今の生活スタイルや設置場所の問題からなかなか難しいこともありますよね。

そんな時は、仏壇をリフォーム(リメイク)してコンパクトにすることで、元の仏壇を残しつつ、自分たちの生活にあった形にすることができます。

余談ですが、我が家仏壇の大きさはそのままですが、6畳あった仏間はこのリノベーションで約3畳になります。遺影がそのままの大きさだと圧迫感がでるため、一回り小さくさせてもらうことにしました。

まとめ

我が家はリノベーション工事着工まで日にちが差し迫っていたため、主人がGoogleマップで検索して出てきた仏壇販売店でした。なので、他との相見積もりもとっていないし、クリーニングの相場も詳しく調べていなかったと思います。
幸いにもお願いしたところは、公共の施設や歴史建造物の修繕なども行ったことのある会社で、今のところ丁寧な対応で問題なく進んでいます。
仏壇のクリーニング・修理を専門にやっている会社もあるので、これから探される方は、しっかり見積もりなどもらって計画的に業者を見つけてくださいね。
 
おわりにひとこと

最後まで読んでいただきありがございました!
かじたんノートではリノベーションにまつわるアレコレを書いています。その他、暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。
またほかの記事でもご縁がありますように☆ミ
日々のつぶやきX(旧Twitter) ⇒ @ichinico777

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
こちらで応援していただけたら励みになります!

かじたんノートの記事内画像の一部は 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
を利用しています。

リノベーション記事一覧
ここから記事一覧が見れます

kajitanroom.hateblo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!