先日チラッと書きましたが、わが家の三菱エアコンが突然動かなくなってしまいました。フルリノベーションが終わってまだ半年なのに…(笑)
ひとこと自己紹介
この記事を書いているわたくし「かじたん」は、エアコンですぐお腹痛くなる40代2児の母、パート主婦。築50年以上の主人の実家をフルリノベーションした施主ブログです。
電源を入れて数分は動くものの、そのあとピタッと止まってしまう症状の繰り返し。冷房だけではなくて、AI自動モードも送風モードも試しましたが、結果は同じでした。
今回の原因は「温度センサー(サーミスタ)」の不具合だったみたいです。
修理自体は本体の取り替えはなくて、修理担当の方が来て1時間弱で終わりましたが、この季節なので、問い合わせてから修理まで1週間かかりました。それでもまだ早い方なのかもしれませんね。
このセンサー、早いエアコンだと購入後数日~エラーが発生することもあるのだそうです。
春の時期はエアコンを使っていなかったから気が付かなかったけど、いつからおかしかったのだろう!?
その症状「温度センサー(サーミスタ)」の故障が原因かも!?
症状が出ていた時、本体を見るとランプが2回点滅していました。取り扱い説明書を読んでみても、ランプの点滅回数については何も書かれていませんでしたが、ランプが点滅は「故障です」とはっきり書いてありました。
コールセンターに電話をしてもつながらないので、AIで調べるとこのような回答でした。ご参考までに。

ちなみに、問い合わせ先が温度センサー(サーミスタ)の故障による該当型番と製造番号を把握しているかわかりませんが、今回電話でも症状を伝えるとサーミスタの故障かもしれないと言われたので、事前に製造番号までメモを控えておくことをおすすめします。
まとめ
もし同じような症状で困っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
・数分でエアコンが止まる → ランプ2回点滅は「温度センサーの不具合」の可能性あり。
・同じ型番でもアタリ・ハズレがあるらしい!
・7月に故障発覚。問い合わせから修理まで1週間。
・本体交換なしで、1時間弱で修理完了。
・コールセンターに連絡する前に、製造番号と型番を控えておくとスムーズ。