かじたんノート

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

暮らしPC・スマホ・ガジェットライフログ本・映画断捨離

早起きを習慣づけるお得技

お盆休み中ほぼ8時前後に起きていた寝るの大好き早起き苦手主婦です。

 

長いお盆休みが終わり。

明日から日常。

気持ち切り替えて2021年後半頑張ろう!

 

↓こちらの早起きの本の中から自分にあったものを備忘録。

 

 早起きを習慣づける お得技

★ 1分で晴れやかになる目覚めのツボ押しで毎朝スッキリ!
  ⇒晴明、合谷、百合 5秒押して離す×3回


★ 耳を引っ張って眠気解消耳を採むだけで体が目覚める!!
  ⇒耳たぶ下に引っ張って離す(3秒×4、5回)

   耳にはたくさんのツボがあるから仕事中に集中が途切れたときやリフレッシュしたいときにも耳の上を引っ張ったり、耳を回すといいらしい!

 

★ 休日も同じ時間に起きれば早起きが定着

★ プロレスの入場曲のような音楽でテンションを上げる

★ 毎朝の習慣に!足湯で足元を温めるとスッキリ
  ⇒代わりに足つぼマットふむ

★ 無駄な時間を見つけ出し跨諾なく捨てる

  ⇒スマホさわるときは足つぼマット踏みながら

★ 朝はサラダやフルーツよりも温かく塩気のある朝食を

★ 起きるために朝一番の楽しみを用意しておく

  ⇒無印BGM

  ⇒アイスコーヒーをつくっておく

 

★ 気分もやる気もアップの呪文は「目的」「確認」「ありがとう」!

★ 起床後の行動を決めて、 リズムをつくる

  ⇒ToDoistで朝やること把握

 

★ 新しいことに挑戦すれば早起きも楽しみに

  ⇒8時半までに出勤準備完了させる

 

★ 目標に具体的な数字を入れてやる気を出す

  ⇒8時半までに出勤準備完了させる

   

★ 朝の時間はアイスコーヒーで判断能力をアップ

  ⇒朝イチのホットコーヒーはまったりしてしまうからアイスコーヒーがgood

  なにかで朝イチのコーヒーはおすすめではないとも書かれていたけど・・・。気分あげるためにはあり!

 

ちなみに今はこれ。

ホットはブラックで、アイスコーヒーにはシロップを入れる派でしたが、このしゃちブレンドドリップコーヒーはシロップなしで全然いけました!

 

★  軽い運動をして身体も心も目覚めさせる

  ⇒布団の中でストレッチ

 

★ 誰もがおちいる現状維持バイアスの乗り越え方

  ⇒現状維持でいいから頑張らなくていいんじゃない?ってストップをかけてしまう心理的作用のこと。

  ⇒強い気持ちで振り払う‼️ 

    えっ・・・そこなのか。。。

    それができてたら早起きできてるはずなんだけど(笑)

 

 

他にも早起きのポイントが書かれているので

気になる方はチェックしてくださいね♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけたら励みになります!